ブログ始めました。

SEP 04, 2014 / Written by WATARU INABA 4DD, MEDIA

はじめまして。フォーデジットデザイン メディア運営担当の稲葉です。
フォーデジットデザインは、7月に3期目、9月に現サイトのリリース1年を迎えそれを期にブログを始めました。

フォーデジットデザインではWebサイトやスマートフォンアプリのデザイン・開発を主業務とし、ディレクター・プロデューサーチームとデザイナー・ディベロッパーチームでプロジェクト毎に小チームを作り、日々制作を行っています。
また、各チームのスタッフ混合による、“UXD”や“R&D”、そして“Media”のサイドプロジェクトチームがあり、制作プロセスや新技術、マーケティングなど“デザイン思考”や“創る力”の普及・啓発から実践までを行っています。

私たちメディア運営チームは、
自社サイトやブログの運営、自社のコミュニケーション戦略の立案・実行を今後行っていくために組織されました。

フォーデジットデザインの人がネット上にいなすぎる。

メディア運営チームの最初のプロジェクトはこのブログの立ち上げです。

日本の制作会社は一部の著名人などの例外を除き自社のブランディングや発信を上手く行っていません。それはフォーデジットデザインも例外ではありません。
地道に積み重ねてきた口コミによる認知は多少あれど、業界内で”超”有名なわけでもなく、「知っている人は知っている」レベルです。
さらに、スタッフたちも表立って主張する事もなく、
「どんな会社なのか、どんな人たちなのか」
全く認知されていませんでした。私も表立って言っておりませんが、、、

丁度2ヶ月ほど前にMUUUUU.ORGを運営されているQuoitworksのムラマツさんがTwitterへこんなつぶやきをしていました。

これを見た時
「探されてるよ俺たち!」なんて天狗になりつつも「これはマズイな。たしかに誰もいない。」
と、思いました。繋がりや認知のチャンスを自分たちで潰していたのです。
※ちなみにツイートに気づいてすぐに連絡を取り先日お会いさせて頂きました!

早く発信しなくては…。

元々6月頃からこのブログを立ち上げる計画はありましたが、前述の事もあり急ピッチにPJは進行していきました。

書く内容もしっかり定まっていない。でもやらないと何も始まらない。

運営ミーティングを重ねながら、
デザイン、実装、そしてスタッフへの執筆依頼。

フォーデジットデザイン設立から2年。前身のフォーデジットから13年。
私たちが作ってきた企業風土、思い描くイメージ、日々の活動…
なんでもいい。自分たちの想いや中の雰囲気を伝えていければと。

そんなこんなで、多少スケジュールが押しつつもこの度フォーデジットデザインブログをリリースする運びとなりました。

拙い言葉ですが

発信する事に全く慣れておらず、拙文でご指摘頂くことも多いかと思いますが、
今後、このブログを読んで頂ける皆様へ向け少しでもフォーデジットデザインを近くに感じて頂けるようスタッフ一同精一杯努めさせて頂ければと思っております。
よろしくお願いいたします。

フォーデジットデザイン
テクニカル・ディレクター / メディア担当
稲葉 航

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Written by WATARU INABA
Related Posts

Contact Us

お仕事の依頼やご相談、弊社ご説明は
こちらからお問い合わせください。
TEL : 03-5770-8713 / 
FAX : 03-5770-8712