ホテル・リゾート系サイトに見るキラーフォトの使い方

NOV 04, 2014 / Written by KAZUKI WATANABE DESIGN

FOURDIGIT DESIGN デザイナーの渡辺です。
フォーデジットデザインでは、良質なアウトプットを実現するため日々インプットも大事にしています。
今回は日々私たちデザイナーが参考にしているサイトをちょっとだけ紹介させて頂ければと思います!手始めに、キラーフォトの使い方が映えるホテル・リゾート系のサイトデザインをご紹介します。

HALEKULANI
ハワイ・ワイキキビーチにある老舗ホテル「ハレクラニ」の日本サイト。
大胆なイメージと少ない要素でエレガンスさを感じさせる。

 

Jumeirah
ジュメイラ・インターナショナルはアラブ首長国連邦のドバイに拠点を置くホテルチェーン。
スタンダードな構成だが、印象的なイメージや丁寧なディティールで仕上げている。

 

BELMOND PALACIO NAZARENAS
ペルーの歴史地区クスコにあるホテル。
大胆なイメージの組み合わせとタイトルのフォントが印象的。

 

SOHO HOUSE NEW YORK
ニューヨークのソーホー地区にある「クール」をコンセプトにしたホテルグループ。
大きなイメージに、余白と文字の強弱でスタイリッシュさを感じさせる。

 

SHORE CLUB HOTEL | MHG
MORGANS HOTEL GROUPのホテル。マイアミのサウスビーチ近く。
シンプルな構成ながらスタイリッシュさとラグジュアリーを両方感じる印象。

 

Soneva Fushi Resort
タイのモルディブにあるリゾートホテル。
印象的なキラーフォトを大胆に使い、ナビゲーションはさりげない程度に。

 

BAROS
タイ・モルディブにあるラグジュアリーリゾート。
横ラインを意識した基本的な構成で、イメージとインフォメーションのバランス感がよい。

 

GHM Hotels
ラグジュアリーホテルやリゾートの建設・運営を行っているGHM Hotelsのグローバルサイト。
多様な文化圏での活動から、どのテイストのイメージにも合う、シンプルなテイストでエレガントでモダンさを表現している。

 

HYATT
世界的にも知られるハイアットブランドのグローバルサイト。
敢えてホテルのイメージよりも、体験を意識したブランドイメージが印象的。

 

CASA SAN AGUSTIN
南アメリカのコロンビア修道院近くにあるホテルのサイト。
メインイメージと下部ナビゲーションのテクスチャ感がマッチしている。

おまけ

CARRIER
ホテル・リゾートではありませんが、ラグジュアリートラベルを提案するサイトをご紹介。
どの写真も印象的で、斜めに入ったラインや、フラットなテイストや構成がいい感じ。

全体的にラグジュアリー・スタイリッシュ感満載のサイトをセレクトしています。大胆なイメージの使い方とキラーフォト、シンプルな構成で分かりやすさも兼ねたサイトが多くなっているという印象で、大きなインパクトを与える写真のクオリティが大切な要因かと思います。予算の兼ね合いと相談して、写真のクオリティコントロールやブランディングをどう提案するか、上流の設計段階からよく検討をしたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Written by KAZUKI WATANABE
Related Posts

Contact Us

お仕事の依頼やご相談、弊社ご説明は
こちらからお問い合わせください。
TEL : 03-5770-8713 / 
FAX : 03-5770-8712