Roche ThailandLINE オフィシャルアカウント
医療従事者にアプローチする「カンバセーショナル・マーケティング」
製薬業界ではマーケティングアプローチに厳しい規制があります。大手製薬会社のRoche Thailandは、DX推進と新たなデジタルチャネル活用に取り組み、成果を上げています。タイで最もメジャーなメッセージプラットフォーム LINEをベースにしたデジタルソリューションを開発、より多くの医療従事者にアプローチし魅力的な体験を提供しました。フォーデジット タイでは、サービスデザインからUXコンサルタント、設計・開発までのターンキーソリューションを手掛けています。
Solution / Output
Information ArchitectureUX DesignContents DesignArt DirectionVisual DesignFrontend DevelopmentCMS DevelopmentProject ManagementChatbot DevelopmentBackend Development
ブランドロイヤリティを高める「カンバセーショナル・マーケティング」
メッセージアプリがスマートフォンに必須のアプリケーションとなった現代。新規顧客を獲得するために最も直感的なアプローチは、「会話」を中心としたコミュニケーションです。Roche Thailandは潜在顧客獲得を目的とした長期的な取り組みとして、メッセージアプリを利用して様々な医療コンテンツを提供するツールを開発しました。充実した機能を提供することで医療従事者をサービスへ定着させ、プラットフォームへの積極的な参加を促すカスタマージャーニーとエクスペリエンスを設計しています。
充実したコンテンツと専門家によるQ&A
イベントやカンファレンスでの研究情報から医薬品投与情報まで、総合的に様々なコンテンツを提供しています。医療従事者はLINEのリッチメニューを使って、関心のある医療情報コンテンツを探索できます。より興味深いコンテンツを紹介するために、カルーセルカードを使用。PDFファイル、営業担当者検索用アプリ、会員専用Webコンテンツなど、ユーザーに合わせて様々なコンテンツを提供できます。
またユーザーは、特定の治療法や各分野の専門家に質問することができます。Roche Thailandは自動応答のチャットボットとCMSを使ってこれに対応。「会話」をベースとした双方向のコミュニケーションにより、ブランドロイヤリティを高めることができます。
またユーザーは、特定の治療法や各分野の専門家に質問することができます。Roche Thailandは自動応答のチャットボットとCMSを使ってこれに対応。「会話」をベースとした双方向のコミュニケーションにより、ブランドロイヤリティを高めることができます。
サービス開始2ヶ月間で大幅なユーザー増加
サービスは開始後2カ月間で成果を上げ、ユーザー数とエンゲージメントの増加を見せています。このソリューションはRoche Thailandに顧客情報を提供し、カスタマーサクセスチームは今後顧客にアプローチすることが可能です。ブランドロイヤリティの向上とマーケティングアプローチの両方で成功を収めています。
Client
Roche Thailand Ltd.
Credit
- CONSULTANT
- Karun Warapongsittikul
- DEVELOPMENT
- Pasut Piyapasut
- DESIGN
- Thanit Jirapivatthanakul
- UX DESIGN
- Pasut Piyapasut
- PROJECT MANAGEMENT
- Kanokwan Chowsri