カシワバラコーポレートサイト
グループ企業のブランドイメージを統一、各社の提供価値を明確に
カシワバラ・コーポレーションと関連グループ企業のコーポレートサイト、計13サイトをリニューアルしました。デザインシステムを統一し、全てのサイトに適応することで体験の統一感を演出。各社の事業をアイコニックに表現するビジュアルでそれぞれの提供価値を伝え、シナジー効果でブランドイメージを醸成するデザインを構築しました。
Solution / Output
ResearchAnalysisStrategic PlanningInformation ArchitectureDesign Language SystemContents DesignUI DesignArt DirectionVisual DesignFrontend DevelopmentProject Management
「One Kashiwabara」を実現するために
土地探し、建築、メンテナンス、管理など暮らしに関するサービスをトータルで提供するカシワバラグループ。同社は創立70周年を迎えるにあたり「One Kashiwabara」というメッセージを掲げ、コーポレートアイデンティティのリニューアルを図りました。ロゴマークやグループメッセージ、会社案内などの刷新と同時に、Webサイトのリニューアルも実施。フォーデジットは、Webにおいても「One Kashiwabara」を一貫して体感できるよう、カシワバラコーポレーションと関連グループ企業、計13のコーポレートサイトリニューアルに臨みました。
一体感と専門性を際立たせたアイコニックなビジュアル
新しくなったグループメッセージに合わせ、その精神を体現するビジュアルを制作。カシワバラのチャレンジ精神を「風」のイメージで表現しました。そして各企業のキービジュアルを「風」×「各企業のできること」をフォーマットとして展開。一連のビジュアルは、「変わり続ける姿勢」と「変わらずにやっていくこと」を掛け合わせた、カシワバラのイノベーティブな姿勢を表現しています。カシワバラ ブランドのイメージを醸成しながら、各企業の特性を表現したアイコニックなビジュアルとなりました。
シームレスな遷移でも「One Kashiwabara」を表現
各企業サイト上で一貫して「カシワバラ」を体感できるよう、構造・情報設計面においても統一化を行ないました。まずカシワバラグループのサイトを新設し、各企業の役割を俯瞰で閲覧できるように設計。その上で、グループサイトと各企業サイトの境目をできる限り無くし、サイト間の移動がシームレスに行えるようにしました。
また余白やタイポグラフィなどのスタイルをデザインシステムで統一し、全てのページに適応することで体験の一体感を出しています。パーツやインタラクションは、コーポレートカラーであるスカイブルーを基調に、「線」「つながり」をモチーフに展開しています。
また余白やタイポグラフィなどのスタイルをデザインシステムで統一し、全てのページに適応することで体験の一体感を出しています。パーツやインタラクションは、コーポレートカラーであるスカイブルーを基調に、「線」「つながり」をモチーフに展開しています。
Client
株式会社 カシワバラ・コーポレーション
Credit
- PRODUCE
- Yuichi NITA
- STRATEGIC PLANNING
- Taiji NISHIMOTO
- PROJECT MANAGEMENT
- Taiji NISHIMOTO , Kana AMAGASE
- INFORMATION ARCHITECTURE
- Yuichi NITA , Taiji NISHIMOTO
- ART DIRECTION
- Daiki NAWA
- LEAD DESIGN
- Tomoki TOI
- DESIGN
- Hiromi TANAKA
- DATA ANALYSIS
- Masashi MIZUTANI
- TECHNICAL DIRECTION
- Yoshitaka SHINMURA
- CODING
- Tsubasa NAGAI
Partner
- AGENCY
- Ito Research Institute Inc.
- MASS PRODUCTION
- truegio k.k.